G-VP5M0CB7X7
漫画

いとしの印刷ボーイズ 印刷ボーイズは2度死ぬ

印刷会社営業出身の奈良裕己さんが書かれた漫画『いとしの印刷ボーイズ』『印刷ボーイズは2度死ぬ』を読みました。

本のタイトルは違いますが、いとしの印刷ボーイズが1巻、印刷ボーイズは2度死ぬが2巻という扱いになっています。
業界あるある「トラブル祭り」
印刷会社営業出身のマンガ家が贈るちょっと笑えてほとんど泣けるリアルな実態。

とあるように、印刷会社で起こる様々なトラブルが出てきます。

購入したきっかけ

私は印刷会社に勤めており、経験の浅い社員用に本を探していた際、GeTNavi webというサイトで「今日も下版はできません!」という漫画を見つけました。
サイト内で数点読んでみると、漫画なので文章や図解で書いてあるものよりイメージがしやすく感じました。
これなら経験の浅い社員でも、いろいろなトラブルの疑似体験ができ、自分のこととして感じてもらえるのではと思いました。

あらすじ

ナビ印刷営業の刷元正(すりもとただし)が課長や後輩、製版部、工場、社外の人々と間で起きた様々なトラブルにどう対応し、どう解決していくのか•••。

感想

業界あるある「トラブル祭り」とあるように、様々なトラブルが描かれていて、印刷会社勤務としては胃が痛くなるような内容が盛り沢山となっていました。

単行本には印刷用語の説明も書いてあり、用語集としても役に立ちます。